■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
児童養護施設
『麦の穂学園』
お知らせ
施設紹介
生活の様子
年間行事
学園日記
第三者評価
事業計画
事業報告

〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-51
Tel 0573-68-2168
Fax 0573-68-5719
社会福祉法人
カトリック名古屋教区報恩会

〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-51
Tel 0573-68-2168
Fax 0573-68-5719
・太陽部屋・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
・職員室・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
 

総合トップ麦の穂学園トップ>学園日記

[1/6ページ]
 
  子どもに教えられたこと☆ 2019/08/22
高校の簿記部でコツコツと努力を続け、
今年、遂に全国大会に出場した高校3年生のAくん。

Aくんが心の柱にしてきたという言葉を教えてくれました。
『凡事(徹底)… 当たり前にできることを、人が真似できないくらいやりつづけることという言葉を心にとめてやってきた。』

「僕だけの力ではなく、部活の仲間もがんばってきたから。」と話してくれたAくん。
子どもはいつだって先生ですね。

 
  ソフトボール大会優勝したよ! 2019/08/15
8月6日 児童養護施設ソフトボール大会が行われ、麦の穂学園は3年ぶりに優勝しました!!

今年のチームは、『自分たちで考える』ことを大事にし、監督から練習メニューや基礎を伝達されている中、自分たちで自主練習を行うことや互いにやる気の出る声掛けを工夫するなど、子どもたちが主体となるチーム作りを行ってきました。
当日も猛暑の中でしたが、お互いに励まし合い、実力を十二分に発揮
し優勝することができました。

”優勝”という努力の賜物に、
真っ黒に日焼けした応援団も”みんなニコニコ😊

本当によくがんばりました! おめでとう!!
 
  みんなで竹串作りをしたよ 2019/07/08
7月に行われる地域キャンプの準備が進む中、
地域の方と職員、そして子どもたちと竹串づくりを行いました。

地域の方に教わりながら、大人が切り出した竹に子どもたちがとヤスリをかけました。
竹串の手持ちの所でケガをしないように一生懸命ごしごしごしごし…
「見て見て!こんなにスベスベになったよ」

みんなで作った竹串で、マシュマロやチーズを焼くのが楽しみです!
 
  5月3日 スポーツ大会・五月会 2019/05/15
スポーツ大会は初夏のまぶしい日差しの中で、みんなで楽しい競技を行い交流を深めることができました。坂本小・中学校の先生方にも競技に参加していただき、一緒に汗を流し、楽しい機会となりました。地域の方の焼いてくださったタコ焼きも大好評!
午後は、学園の子どもたち、卒園生や旧職員、後援会のみなさんとソフトボール。
夕方からは五月会を開き、美味しいお料理を堪能し、語り合い、ゲームで楽しみ、今年も交流を深める機会となりました。
 
  むぎのほコンサート♪ 2019/03/03
3月2日に、「第14回 むぎのほコンサート」がおこなわれました。

バリトン歌手の河野克典さんをお迎えし、子どもたちや職員をはじめ、ピアノの先生とそのご友人、音大生、地域の方、後援者の方など様々な方のご参加とご協力もと、ピアノや他楽器、歌や踊りも含めた『みんなで一緒に楽しむ音楽会』となりました。
みんなで楽しみつつ、ときに子どもの成長を感じて涙することも…
音楽を通じて人の『つながり』を感じるあたたかい時間となりました。

 
  お餅つきをしたよ! 2018/12/28
クリスマス会、プレゼント、終業式、冬休み…子どもたちにとってはワクワクする年末です。
12月27日に大掃除を終え、28日にお餅つきをしました。
10臼のお餅は、火起こしから始まり、まきを割り、餅米を蒸し、餅米を潰し、餅をつく、のし餅を作る…そして子どもたちのお腹が満たされていきました。
みんなで手伝い、みんなでついたお餅はやわらかくのびておいしかったぁ!

今年も子どもたちにあたたかいご配慮とご支援をいただきありがとうございました。
これからも子どもたちが優しく、伸び伸びと成長していけるように努めていきたいと思います。

どうぞ良いお年をお迎えください。
 
  子どもフェスティバル 2018/11/26
『夢にときめけ! たのしい えがお げんき』〜優しい心 ありがとう〜を今年度のテーマとして、
晴天のあたたかい日差しの中、今年も子どもフェスティバルを開催することができました。

学園の子どもたち、職員一同、いろいろなアイディアを出しながら準備を進めてきました。
当日は800名を超える来場者をお迎えし、会場のあちらこちらで笑顔の出会いがありました。
また160名を超えるボランティアの皆様、事前準備にご協力いただいた皆様方に深く感謝申し上げます。
 
[1/6ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.