■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
麦の穂乳幼児ホーム
『かがやき』
施設紹介
1日の生活
部屋の紹介
年間行事
乳児院倫理綱領
かがやき日記
第三者評価
実習について
事業計画
事業報告
にんしんSOS
採用情報
支援プログラム

にんしんSOSのページへ

Amazon内の「乳児院支援プログラム」ページへ
 

総合トップかがやきトップ>施設紹介

○目的・施設の概要
赤ちゃんにとっての一番の幸せは、家族と一緒に暮らすことです。ところが、さまざまな理由から家庭で赤ちゃんを育てられない場合も起こります。そうした時に、お子さんを必要な期間預かり、見守り育てるところが乳児院です。優しくあたたかな雰囲気の中で、包容力いっぱいに守り育て、からだも心も共に健やかな成長を願って、養育看護に努めます。

○基本方針
カトリック精神である隣人愛に基づき、子ども一人ひとりを愛し、大切に育てます。人間の人格形成は乳幼児期の関わりによって大きく左右されることを職員相互が真剣に捉え、愛される喜び、温かく抱擁される心地よさを味わうことができるホームつくりに努めます。

○職員の心得
か … 語り合おう
が … 学習しよう
や … 優しい心と柔らかな態度で
き … キラキラした子ども達の目の輝きを大切に

○施設の概要
施設長 / 横川 哲
入所定員 / 15名
職員構成
施設長総務
主任
指導員
保育士
看護師家庭支援
専門相談員
里親支援
専門相談員
心理職栄養士調理員事務員嘱託医
19 36



<各種支援サービス>
・ショートステイ事業
病気や出産での入院や通院、冠婚葬祭などで、一時的にお子さんの養育にお困りの時、お子さんをお預かりいたします。利用期間は原則7日間以内です。お住いの市町村によって要件があります。ご相談、お問い合わせはかがやき、またはお住いの市町村の福祉担当課へ。

・里親支援事業
里親を希望する方への支援、里親に関する相談をお受けしています。また、乳幼児のレスパイトケア(里親のための一時的な休息のための支援)をおこなっています。

・産前産後母子支援事業(にんしん・子育てSOS)
思いがけない妊娠、子育てのことなど、妊娠期から出産・育児の悩みや不安がある方への相談支援をお受けしています。かがやきトップページをご覧ください。

・育児相談
お子さんの育ち・子育てに関する相談支援をおこなっています。麦の穂子育てサロンとも連携しています。

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.